忍者ブログ

パワーストーン

東京での火事

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

東京での火事

東京では今度大地震と大火事がありましてたくさんのひとが死にました。死ななかったひともおうちやきものやたべものがなくなって大変に困りました。
 太郎さんと花子さんは、お父様とお母様に手を引かれて東京の近所のばあやの処へ逃げて来ました。二人は久し振りに親切なばあやのお話をきいてよろこんでおとなしくねむりました。
 ところが夜中になると太郎さんはねむったまま大きな声を出して、
「ポチ、ポチ」
 とよびました。すると花子さんもねむったままで、
「メリーさん、メリーさん」
 と呼びました。そうしてまたスヤスヤとねむりました。お父様とお母様とは顔を見合わせて、
「犬とお人形の夢を見ているのですよ」
「どちらも焼けてしまっただろう。可哀そうに……」
 と言われました。
 あくる朝、太郎さんと花子さんは二人揃ってお父様とお母様の前へ出て、
「どうぞも一ペン東京に連れて行って下さい。あたしたちは昨夜ゆうべ二人共同じ夢をみました。ポチもメリーちゃんも焼けずにいて、早くお迎えに来て頂戴っておまねきをしていましたから」
 と言いました。お父さんもお母さんも大層お笑いになって、
「そんな事はない。犬は逃げたかも知れないが、人形は押入れに仕舞ってあったのだから、きっと焼けてしまったに違いない。もうしかたがないから二人ともおとなしく遊ぶのですよ。そうしたら今に又いい犬といいお人形を買って上げるから」
 と言われました。
 二人は悲しくなってシクシク泣き出しましたが、やがて花子さんはばあやのお庭の隅に、「メリーさんのお墓」と書いた木の札を立ててコスモスやケイトーの花を上げて拝みました。太郎さんは、
「ポチが生きていればメリーチャンもきっと焼けないでいるよ。まだよくわからないのだからお墓を建てるのおよしよ」
 と止めましたが、花子さんはただシクシク泣いて拝んでいました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
パワーストーン
性別:
非公開

カテゴリー

P R